ブリヂストンサイクルは、ファッション&ライフスタイル誌「VERY」とコラボした子乗せ電動アシスト自転車「HYDEE.Ⅱ(ハイディ ツー)」の2026年限定カラー「リバーブルー」を2026年2月下旬に発売する。
2011年より販売を開始した「HYDEE(ハイディ)」は、安全性とおしゃれさを追求するため、車体からチャイルドシートまで、ゼロからの開発をVERY編集部と共同で行った子乗せ電動アシスト自転車。コンセプトは「パパもママも乗れるハンサムバイク」。パパもママも扱うことを前提とした安全設計に、スポーティなクルーザースタイル※を取り入れている。
機能面では、「走りながら自動充電」搭載で1回の充電で、長く、遠くへ走れるため、充電の回数を減らすことができる。また、「モーターブレーキ」機能は子どもを乗せての下り坂でもスピードをやさしく抑え、安全に走行することができる。専用フロントチャイルドシートを装着することで幼児二人同乗にも適合している。
※ クルーザースタイルとは、ビーチクルーザーなどにも使われる幅広なアップハンドルのスタイルのことです。



▶︎「走りながら自動充電」により長距離走行が可能
走っている間にモーターが発電して自動で充電される仕組み。1回の充電で走る距離がパワーモードで56km、エコモードで185kmと長距離の走行を実現し、充電の回数も減らすことができる。
▶︎「モーターブレーキ」により下り坂でも安全に走行
左ブレーキを軽くにぎると前輪の「モーターブレーキ」が作動。スピードが出過ぎない。
▶︎もしもに備える3年間盗難補償
子どもとの同乗に役立つ充実した機能を搭載し、3年間の盗難補償も付帯している。